東京ディズニーシー独り旅のススメ


広末再婚とか俺に連絡ないしマジ意味分からない5秒前。こんばんわベレー帽です。



さて今日は東京ディズニーシー(以降TDS)の話です。

ちなみにTDRが東京ディズニーリゾート、TDLが同ランド、TDNがアッー!!!です。


さて世間では一般的にTDSに独りそれも男が行くにはハードルが高いとされていますね。
私から言わせてもらえばあそこは一人で行くほうが気楽、かつ動き易いと。
むしろ一人推奨と考えています。

そこで不肖私めが一人ディズニーのレクチャーなどをしようと思います。


STEP1

まず遺書を用意します。

人間いつ死ぬか分かりません。当然TDSとて例外ではありません。

次に離婚届を用意します。まだ籍を入れていないのであれば別れましょう。

何故って?彼女や家族が居るのに一人でディズニーランドに行くのは説得が難しいからです。

次に千葉の地図を用意します。

東京ドイツ村(千葉県袖ヶ浦市)に間違えて入らない様にです。

一眼レフのデジカメを首から下げます。

これがあると、サンバカーニバルにも出没する
不審者の私でも、周りが勝手に、ああ、カメラが好きで一人で撮影に来てるのだなと解釈してくれます。


これで準備は整いました。あとはほんのちょっとの勇気だけです。

ちなみに私などは既に一人TDLをしているので余裕のよっちゃんです。
近くのコンビニに行く感覚と同じです。

実際問題一人焼肉がどうのとか、一人カラオケがどうのなんて言ってる人は自意識過剰のナルシストか、もしくは未だに
彼女なんていう空想上の幻想を信じているファンタジスタくらいかと思われます。
30過ぎたリアリストには、もはや全て一人で楽しむしかないのですよ。
それにカメラが趣味な人には分かると思いますが、普通に回る人とはもう回るスピードが違いすぎてどちらかが妥協することになりますので。

時期的にハロウィンイベントでした。というか正にそれを目当てに行きました。


で、以前は写真無しで説明したんですが、ここTDSはランドと違ってもう有り得ない位の、これ埋め立てたの?って場所で。シンボルの神秘の島(ジュール・ヴェルヌの神秘の島)を筆頭に




一体何処の外国だよって作り込みです。



アラジンなどのアトラクションのあるアラビアゾーンとかインディジョーンズの居る中南米ゾーン、タワーオブテラーは古き良きアメリカなど、エリアごとに国を意識して作りこんでいますので、行ったことないですがある面では海外に行くより良いのではないでしょうか?

例えば旅費を考えてもそうだし、日帰りでヨーロッパ回れないし、私なんかカメラバックその辺に置いて写真に夢中という、お人好し日本人丸出しなので、同じこと外国でやったら2秒で置き引きされると思いますwww。



他にもこのリトルマーメイドのマーメイドラグーンはちょっとガウディの破砕タイルのグエル公園みたいですし。


このホテルミラコスタの壁面はトロンプルイユといって騙し絵になっています。実際は窓枠の部分が平面です。イタリアの職人140人で1年がかりで書いたとか…手抜きかと思ってたら逆だった。いつ行っても覗いている人物は絵かもしれませんよ。

中に入ると天井に各エリアをテーマにした天井画があるのだけれども、この絵の中に隠れミッキーが一匹ずつ隠れているのです。ちなみにこのサイズだと不可能です。現地で見る楽しみの為あえて正解は書きませんが、ぐぐらないと分からないと思います。私は分からなかったので答え見ました。


そんなこんなでここは建物が好きな人や外国かぶれの方、カメラが趣味な方には堪らないと思いますよ。

で、私の場合、乗り物には乗らず、(絶叫系が多いのと並ぶのが嫌)なのでショーとあと移動系の電車と船くらいですね。



ショーはちょっと遠かったのですが、望遠レンズ300mmがあれば(一般的なデジカメでいう10倍ズームくらい)


がっつり撮れますね。ビデオカメラもこれくらいは寄れます。一眼でも最近のは動画も撮れますけど、やはり動画にはビデオカメラの方が適しています。

私の場合、上のを含めショーを5本とパークを3週くらいしました。

3週したのは

べれ「うはwwww外国みたいwwwマジSUGEEEwww」
異常なテンションで楽しくて仕方なかったからです。ソフトクリームとポップコーンまで食べる始末ですよ。あ、まあ思っただけで流石に声には出してないですよ。…多分。

そして「うは日が落ちて景色変わったwwwおkwwwもう一周しるwww」

で、夕方のミステリアス・マスカレードが幸いにも当たったので



べれ「くっ!!!!ミッキーとドナルドめリア充かよ!うぜえええ」

いつも思うんですが明らかにディズニーは人材不足というか、ミッキーやドナルドやプーはともかく、ちょっと頼りない人材が多いように思えます。

リロ&スティッチやチップとデールがメインを張ってるってちょっと弱すぎないか?

そんなのサザエさんで言ったら
中島くらいのキャラじゃねーの?

USJだろっていうインディジョーンズが何故か居るってのも人材不足を物語ってますな。

日本だとキャラクター豊富過ぎて、例えば
ドラえもんは一人でディズニーアトラクション全部網羅できるし(海底奇岩城)(ドラビアンナイト)(大魔境)などミッキーと違って設定上別にパークに何人居ても大丈夫(ドラえもんだらけ参照)www。

はっきりいってテレビアニメもないミッキーより全然知名度上。アジア圏なら無敵状態。
私は詳しくありませんがナルトやワンピースあたりも海外からの集客力あると思うし、小学館や講談社は今後出版はジリ貧なんだからここらで勝負に出るべきだと思うけどなぁ。

ちなみに東京以外の大都市で、有力候補として福岡にディズニーの屋内施設を建てる計画はありましたが2〜300億出資。収益が見込めないだろうと流れたことがあります。
やり手のオリエンタルランドで駄目と見たのだから、素人考えでは難しいのでしょうけどね。
でも2〜300億でいいんなら鳥山さんや尾田さんなら個人で持ってるwからなぁ。やって欲しいよなぁ。
ちなみに屋外型のUSJで1700億。ハウステンボスは2300億です。いやいやこれはまあ数社でやるか、国なら余裕でしょう。民主党がポンポン外国にあげちゃうレベル。せめて空港のある都市には全部作って欲しい…。

で、夕方のインディジョーンズ・クリスタルスカルの云々。どうみても魔術師のピラミッドですがw


で、こっちは夜のライトアップ。携帯やコンパクトデジカメだと厳しいですが一眼なら手持ち撮影でもばっちりです。パークは数年前から三脚禁止なので、新しいカメラと大口径レンズ必須。
よくカップルなどに撮影を頼まれるのですが携帯を渡されても…と思うこと多数。



勿論夜景もバッチリ。とはいえこれでもう一周撮影が決定wと




19時からのブラヴィッシーモ!!


火の精霊と水の精霊

この後は20時30分から花火ですがちょっと手持ちでは厳しかったので動画で撮ってました。だから写真がないです。

結果を見ますと1200枚写真を撮っています。11時間程居たことになりますが、人気の乗り物に乗る時間は無かったです。シングルライダーという制度があって一人客には優先的に空いてる席に乗せてくれるのですが、ちょっと写真に忙しくてそんな時間は無かったですね。

滅茶苦茶楽しかったので、また次のイベントが始まればホイホイ行くと思います。一人の気楽さを感じることはあっても、一人の寂しさとかは感じる暇も無いと思います。良い景色過ぎる。

ではこれで独りTDRのレクチャーを終わります。







STEP2

一人結婚式のススメ!

式場「独りTDRが倒されたか…。だが奴は我々四天王の中では一番の小物。」