観光地じゃないところを観光する



上越と中越ってあるからって下越(しもえつ)と読むのは、新潟素人です。正解は「かえつ」。それに北側に下越が特徴です。知らなくても一生大丈夫ですベレー帽ですこんばんわ。

新潟市を観光しますです。



特に城があるわけでもなく企業城下町でもなく、ただただ新幹線が停まるという人口80万人の大都市です。

そもそも新潟県全体でさえ観光?なにそれ?美味しいの?っていう県で、上杉謙信とコシヒカリと日本酒、佐渡ヶ島の朱鷺。新潟市に絞れば高橋留美子先生でしょうか、有名なのは。

そのいずれも見られない、或いは通販でよい。といった印象。


るるぶで見る限りは、電車の類も推されていて、
SLばんえつ物語とか現美新幹線とか(但しこの日は月曜日で運休)。

マリンピア日本海と朱鷺メッセ、ドカベンロード…。

…うーん。微妙かなw

るるぶさんでも結局食べるもの以外は見つからなかった模様w アド街でも良くあるよね…飲食店しか紹介するものない町。

結果導き出されたのが地元の出身者に聞くという結論。そして出たものが…

万代シティまたは万代バスセンターにある



新潟のシンボル、
レインボータワーです。高さは丁度100m、回転する展望台が中央に見えますが現在は営業してません。(但し動態保存されているので点検で動く)



新潟にしかないファーストフードチェーンみかづきです。

ここにある
イタリアンを食べるべしとのこと。 結局食べ物に落ち着きましたw



これがイタリアンです。
太めのソース焼きそばトマトソースが掛かっている食べ物です。味はまさにその通りの味です。

はっきりいってソース焼きそばはソース焼きそばで食った方がいいじゃないかという味です。

非常に特徴的なのは、これがいわゆるマクドナルドでいうハンバーガーにあたるもので、
イタリアンセットだとポテトSとドリンクSがついてくるという位置づけの商品なのです!



だからイタリアンにも種類が沢山あります。

ちなみに地元民はみんなチラシ持ってきて半額のソフトクリーム食ってました。

一組のスーツのビジネスマンが携帯で写真撮ってたので私同様、記念に来ていたのでしょう。るるぶではなく地元民から情報を得てきたのでしょう。




数年前まではこのバスセンターにはポッポ焼きの常設店があったらしいのですが、今はなく新潟の祭りの屋台でしか食べられないそうです。


かつてはダイエー新潟店だったというラブラ万代


今ではふつーうのイオンとかGUとかユニクロとか、GAPとか別に羨ましくないものが入っています。まあ地元民には良いのでしょうが観光地ではないかなと思いきや、

ここのラブラ2にはNGT48劇場があります。



割と町全体が推しているみたいでバスの電光掲示板がAKB総選挙の何位みたいなものに変わっていました。

阪神タイガースとか広島カープくらいの勢いなのか?




結構市民も協力してるね。


沼垂(ぬったり)方面に移動しました。




新潟駅から一番近い酒蔵です。今代司酒造さん。予約なしで見学可能

毎時ガイド付きの見学会です。

最後に試飲して終了。 料金は無料でしたが、住所氏名を書くのが条件。

あと普通はまあ買うよね。 私はまだ荷物になるので1本だけしか買えず。


ピア万代(いわゆる観光客が行く鮮魚市場)。



回転寿司はお腹いっぱいだったのと、ノドグロや南蛮エビがシーズンでなかったのでパスしました。


東京じゃ一度東京駅で秒殺だったルマンドアイスが、コンビニで普通に売っています。



ブルボンさんは新潟県の企業なのです。

味はこれ、別に自作出来るな。 本当にアイスモナカにルマンド入ってるだけじゃん…。



新潟駅にある利き酒が出来る。ぽんしゅ館。 ここは完全にるるぶポイントw

500円で5回です。



つまみは無料の塩か味噌!し、渋い! プロの呑兵衛だよw、でもこれが一番だな!

この利き酒のシステムはすごく優秀。 あとは新幹線乗るだけだから重くても買ってもよいな。



100種類近くあるのでとにかくランキングの上位5位までという人任せw

この近くで
コシヒカリで作ったおにぎりも売ってます。(但しちょっとでかい…)


最後は2階建て
新幹線Maxときで帰ります。もう数年で二階建て新幹線無くなるらしいよ。




新潟には何もないとはいうものの、半日くらいなら結構あるぜ?



しまった。これ凄い面白いじゃん。先に見てからいくべきだった。ばかうけ展望台は知ってたが行かなかったのです。せっかく快晴だったのに。(るるぶには夜景スポットとして紹介されていたので…)

ラフォーレ原宿新潟とアルタ新潟は知ってた。
 忠犬タマ公は失敗した…見ておくべきものであった。

なんだよ、るるぶもこれくらい面白く紹介してくれればよいのに…。