ドラゴンクエスト展



神社でお祈りするとき私はいつも「二拝・一礼・一拝」とかお願いしますよ。いっぱいいっぱいなベレー帽です。

呪われた土地ギロッポンヒルズへ到着です。



1800円と高額ですが内訳の1500円は展望台料金なので実質は300円です。

うーん。これ行くって人は見ないほうがいいかも。割と殆ど書いちゃうので。

写真はあまり撮れないのですが部分部分に取れる場所があってみんな撮ってます。


土日ということもあり大変な混みようでした。

入り口の旅立ちの街で説明を見てダーマの神殿で職業を選択します。

戦士・武道家・魔法使い・僧侶の4種。

私は僧侶を選択。冒険の書をもらいます。冒険の書にはクイズが5問あって展示会場を回れば分かる内容になっています。

そして
ディズニーランド並の恥辱の茶番劇を経てりゅうおうをたおします



と、まあここはここまでがネタバレのギリギリかな。これ以上はやめときましょう。(この部分は開催期間終了後、追記しますね。)

一つだけ言っておくと
一人より二人がいいさ、二人より三人が良い。

いや二人で充分か。まあ子供と行くのが一番だね。


追記

中では「志村うしろ!」みたいなミミック宝箱での茶番劇が行われます。

対竜王戦では手を挙げた代表者(大抵は子供)魔法使いは稲妻の杖、格闘家はドラゴンクロー見たいのを貰って

「さあ魔法使いの方呪文を唱えてください!」

魔法使い「べ・ベギラマ…!」

格闘家「ヤー!!!」

僧侶「ベホイミ!」

スタッフ「さあ勇者の方とどめを!」

ちなみに勇者は勇者の印を持っている人、つまり二度目のリピーターです。

なんだ勇者ってそんなことでなれるのか。1800円の入場料もほとんどがエレベーター代だから降りずにもう一周すれば
300円で勇者になれるぜ!

で、勇者「ミ、ミナデイン!」


みたいな茶番劇www


写真はフラッシュしなければ良いそうなので撮れました。
原画とか仕様書とかが駄目みたいですね。

堀井雄二の無茶振りのイラストが鳥山明の手によって素晴らしく仕上がってきます。鬼発注。

でも例のこいつは酷かった。乳首を出したら18禁だろJK。右の写真は関係ないです。恒例の実写CMより。


その堀井雄二の企画書がお見せできないのが残念。

でもグーグル先生がやってくれました。

               . -―- .      やったッ!! さすが>>グーグル先生!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできない違法行為を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

文句は全部グーグル先生に言ってください。

パパスのは無かったですが一枚ありました。


確かサマルトリアとムーンブルクの王女だった気がする。

もうこれに近いな。理不尽すぐる。


最後にどうぐや(グッズ売店)とルイーダの酒場とetc

私が行ったときは土日にもかかわらずそれほどの渋滞ではありませんでした。日によってはレジで一時間とかもあったようです。



スライム肉まん350円とヒャドクール(アルコール700円)

パルプンテテキーラとかのアルコールとソフトドリンクだとエルフののみぐすりとホイミティー。
食べ物はギガンテスのこんぼうとメダル王の小さなピザ、

いのちのきのみセット。すばやさのたねとかラックのたねとか

でもそれ俺にはピスタチ…いやなんでもない。



ついでにこれが展望台から見る1500円の空。東京タワーとスカイツリーと牛久大仏が見えます。携帯で撮影。

牛久は今日は見れませんでした。晴れてるのにガスい。というか見れた試しが無い。


で、ドラクエに話を戻りますと今年で誕生25周年だそうで、まあそりゃあ年もとるわなぁといった感じですが私がやったのはリアルタイムでした。当時小学生です。
しかしまさか
34にもなってドラクエ5でしか家庭を持てないとは思わなかったぜ!